So-net無料ブログ作成

再開宣言 [雑感]

__.JPG一旦引越し宣言しましたが、気がかわってぶーたん日記再開します。

まずは、これで。

ぶーたんの、ぶーたんによる、ぶーたんのための日記。
六角橋ネタもここでアップしようかと。

Banke de Banquetともどもよろしゅうに。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

フォースの力 [雑感]

m_2013-01-15T21-25-33-520be.JPG
インフルは湿度が20%以下だと感染に要注意と読んで、急ぎ、加湿器を買ってもらいました。
(週末から来週頭に架けて、盛りだくさんな予定なのに、うちで寝込んでられないと必死)

その名も、

クリアフォース by ダイキン。

ちょっとだけ、スターウォーズを感じるのは私だけかしら。

フォースの力で、加湿も除湿も空気清浄もしてくれる優れものだけど、で、でかい!
初め小型の洗濯機かと思ったよ。

これで、朝起きた時の喉の痛みはのなくなるかな。

楽しみです。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

Tea Time [雑感]

m_2013-01-13T15-55-53-afead.JPG
大地の会のサツマイモがやまのようにあったので、スイートポテトを作ってみました!お菓子作りは、高校生以来かも。コーヒーは成城石井のオーガニックコーヒー。値段もまあまあでおいしい豆ですよ。
是非試してみてくださいませ。
高校生の頃は、部活の差し入れで、よくババロアだの、パウンドケーキだの作って持って行った、意外とお菓子作りが大好き少女だったのです。しかし、一人暮らし初めて、料理作りが生活の主体になる(つまり、自炊していたのです。お金なかったからね..)とお菓子まで手が回らず、約25年ぶり位かも。スイートポテトはホント簡単だけど、お菓子に入れるのは目分量は危険なのだ。
次は、ケーキでも作ってみようっと。

インフル直りかけで自宅待機中のツチオ。ベースは弾けるのでベースばっかり弾いている彼に、コーヒーと一緒に差し入れのTea Timeです。

私もこれから練習かな。

私も感染したかなあと、思いきや、今のところ、元気なので、ま、大丈夫そう。
来週末は山形にまた帰省の予定なので、このまま元気で一週間過ごしたいわー。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

2013年がはじまりました! [雑感]

本日1月4日、仕事初めの方も多いかと思います。
新しい年も皆様健康で幸多き一年となりますように!

私は勤めている会社が、今週いっぱいお休みなので、本日ものんびりしています。
初仕事に出かけた夫を送り出して(5時40分)(**)、ぶーたんとお布団でだらだら過ごして一日が半分過ぎてしまいました。が、夜は初ボイトレで中川先生にお会いしてきます!

今年は初めて関東で迎えるお正月だったので、おせちをつくってみました。
神道でないので、簡単なおそなえもどき。蛇のようにスルスルと細く長く、努力して進む一年にしたいです。写真はFBに掲載したものとおなじです。FB見てくださってる方はだぶっててすいません!
IMG_1332.jpgIMG_1334.jpg
焦げてる伊達巻きたまごと、つっちーの脱ぎ捨てた洋服が映っていてちょっとはずかしいです。

新年の抱負ですが、特に数字を設定したり、期限をきったりするまではないのですが、音楽も仕事も目の前にある事をコツコツ努力しながら結果、人の為に働ける者に、また、相手の立場になって物事を見、考れる力が少しでも付けば、いいなあとおもっています。

早いもので結婚して3年、なんとなくお互いのペースもつかめて来たので、いよいよ新しく動きだせるかなとおもってもいます。今まで培って来たものを、さらに深く掘り下げて身につけて行く行動を取る予定です。

それと、あと、健康、大事ですね。家族の健康管理はもちろん、健康で健やかに、穏やかに過ごせる1年でありたいです。

今年もよろしくお願い致します。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

お土産 [雑感]

m_2012-06-23T22-59-42-ffb82.JPG
ツチオの創価大学土産。二人家族には酷な量。明日、3食ドーナツ?ぶーたん協力請う。と言っても、君はカリカリしか食べないからね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

六角橋セッション12 [雑感]

__.JPG


今月で六角橋セッションも12回となりホスト2名感慨深く、セッションを迎えました。ゴールデンウィークの最終日でしたので、お客様が集まるか心配しておりましたが、本日も沢山のお客様にご来場いただき、すばらしい演奏を繰り広げていただき、まことにありがとうございました。
写真はお子さんとTSのご主人と3名でいらしたボーカルのK美さんでした。

今月のプレイリストです。
1. F blues
2. All the things you are.
3. The days of wine and roses
4. Satin doll
5. Fly me to the moon
6. Bye Bye black bird
7. Beautiful love.
8. Autumn leaves
9. Blues
10. The days of wine and roses
11. All the things you are
12. The gift record bossa nova
13. I wish you love.
14. 黒いオルフェ
15. There's no greater love
16. Not for me
17. Wave
18. Day by day
19. Speak low
20. Doxy
21. Softly as in a morning sun rise

ご報告が遅くなりまして失礼しました。 6月は次の報告でご紹介するとして、7月は1日(日)の予定です。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

逝く人を想う [雑感]

hana.JPG ツチオのおばあさんの葬儀に出席し、雪の新潟から帰ってきました。頂いたお花を生けたら花瓶4つ分に。その内の一つが結構奇麗にまとまったので、写真を撮ってみました。

明治43年生まれの103歳。私が生きて来た2倍以上の年月を生きた義祖母の事をいろいろ思いめぐらした二日間でした。私は生前2回しかお会いしたことがなくて、そのときも認知症が進み歩くのも大変そうでした。このたび葬儀に参列できてよかったなあと思います。

bu.JPG 

鶴岡に行っていた3日間と新潟に行っていた2日間、お留守番していたぶーたんです。ツチオはお通夜と葬儀にも現場から向かい、現場へ帰って行きました。年末年始、皆様お疲れ様でした。

明日は一日遅れの仕事初めです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

羽黒山にて初詣 [雑感]

__.JPG
元旦にツチオと弟のコーヘーと3人でドライブ兼初詣に羽黒山に行ってきました。私は神道ではないですが、羽黒山がパワースポットと聞いてから、夏はハイキング、冬は遊びに行くようになって3年です。車で15分ぐらいのところで、ひょいっと行けるのが利点。9時すぎにお雑煮食べた後出たおかげであまり混まないうちに山頂まで行けてラッキーでした。午前中なのに、帰り道は参拝に来た車が長蛇の列となっていました。

写真はメインのお堂ではないのですが、ツチオが「面白い」と道横の雪によじ登って撮っていたので、私も撮ってみました。確かに、お堂が10軒位並んでいるんですよね。それぞれ違う神様なのかしら。不思議な景色です。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

大雪 [雑感]

__.JPG
実家のお庭の写真ですが、この年末は大雪でこんな状況になっています。手前に結構な池があるのですが、池に板を置いて雪かこい。その上が雪でこんもりしています。池の金魚はこんな中でも生き抜いて春をまっているのです。

10年前の年末だとお墓参りも出来るくらい雪がないのですが、異常気象のせいか、ここ2、3年は年末雪が多いのです。帰省するとすることもないので、お墓参りが日課なのですが、この冬もお墓も雪で埋まり近づけませんでした。寒いは寒いですが、何せ雪国育ちなので雪を見るとホッとして温かい気持ちになってしまう、自分の習性に改めて驚いています。

雪もさらさらで、スキーにはもってこいの雪だけど、今日は多分いかないな。大晦日はこれから帰ってくるツチオを駅に迎えに行って、それからすき焼き&紅白観戦でまったりします。(と思っていたが、紅白も見るのを途中で断念して、22時にはおそば食べて家じゅうで就寝してしまいました)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

クリスマスリース [雑感]

リース.JPG
今年は会社のビルにある素敵なお花屋さんで、クリスマスリースを調達しました。火曜日に注文して水曜日に取りに行くはずが、すっかり忘れて一日遅れで取りに行きました!

アドベントもいよいよ中盤。皆さん、クリスマスを迎える心の準備はいかほどでしょうか?体は忙しくても、心は亡くさないでゆったりとクリスマスに向けて整えたいですね!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。